2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海老チリソース

材料:海老(1人あたり5匹ぐらい)長ねぎ適量(なければ玉葱でも可) 海老は、皮をむき背わたを取っておく。ねぎはみじん切りにしておく。 海老に片栗粉をふりかけ良くもんでから洗い流す。その後、お酒を少量振っておく。 中華なべ又はフライパンにサラダ…

靴だし

お刺身は美味しかったです!!カナダに行っている娘に頼まれ、ヨドバシカメラまで買い物に!! ついでに南口にある靴屋へ寄ってしまいました。 春の靴がズラーと並んでいるのを見たら思わずお買い上げってなってしまいました。 麻の生地にリボン刺繍がしてあ…

ネイル出し

昨夜は、又々主人が出張より戻らず一人で夕飯一寸暇だったので遊んでみました。 主人は、11時近くに戻って来ました。疲れた疲れたを連発していました。 買ってきたものは、本マグロのさくと、かんぱちのさくどちらも結構大きめでした。 明日は刺身ご飯で決…

徒然なるままに

本日はと言うより昨日は、主人が主張のため留守だった為、簡単レシピはお休みです。 東京は雨でしたが、福島の方は大雪だったそうです。 ノーマルタイヤで出張していた主人から何時もと違ってちょくちょく報告の電話が入りました。相当大変だったのでしょう…

チンゲン菜のかわりにほうれん草、小松菜等でも良いし、蟹の代わりに貝柱などを使ってもおいしいです。又好みで、しょうがの千切りを加えても良いと思います。

チンゲン菜の蟹あんかけ

材料:チンゲン菜3株、卵白2個分、蟹のほぐし身少々 チンゲン菜は根元より6等分しておく。 フライパン又は中華なべに鶏がらスープ(スープの素を溶いたもの)2CUPを入れ加熱する。 チンゲン菜を入れ軽く火を通した後取り出しておく。 卵白を入れ、かき玉に…

豚肉の紅茶煮

材料:豚もも肉又は肩ロース(かたまり)1㌔ 紅茶(濃い目に入れたもの)量は鍋に肉を入れてそれが被る程度 漬け汁(醤油大さじ6、酒大さじ3、酢大さじ3、みりん大さじ3) 肉はたこ糸で縛り形を整えておく。フライパンで肉の周りを軽く焼く。 深めの鍋に…

ポテトサラダ

よく洗ったジャガイモを半分に切りラップで包む。(500グラムほど) 電子レンジで15分ほどチンする。 熱いうちに皮をむきマシュする。(このとき胡椒と塩をしておく)塩の変わりに顆粒スープを使うとこくが出る。 人参は銀杏形に刻んで電子レンジで2分ほどチン…

ロールキャベツ

用意するもの:大きなお鍋、キャベツ1個、ひき肉(合挽き)400g、玉葱大1個、 卵1個 鍋にたっぷりのお湯を沸かす。 芯をくりぬいたキャベツを鍋に入れ葉を1枚づつはがしてゆく。 キャベツの葉は適当に火が通ったらざるに取り出す。 玉葱をみじん切りにして…

牛丼

吉野家1周年記念牛丼特別販売に刺激され我が家も牛丼にすべく汁だくの牛煮込みを作ってみました。 用意するもの:牛肉細切れ(適当な分量)今回は300g、砂糖大さじ2、醤油大さじ3、生姜1片、玉葱半個。 玉葱は、薄切りに、生姜もスライスしておく。牛肉は…

鳥の照り焼き

用意するもの:鳥の手羽先8本、砂糖大さじ2杯、醤油大さじ5杯 鍋に、手羽先を入れ、ひたひたに被るくらいの水と砂糖を入れます。 落し蓋をしてひと煮立ちさせます。 醤油を入れ汁が半量に成る位まで弱火で煮込みます。 これで出来上がりです。写真のように、…

水炊き

我が家の水炊きには2種類あって味つきと味無しです。その時の皆の気分で決まります。 本日はポン酢味で食べたいとのことで味無し水炊きとなりました。 土鍋又は鍋に水を張る。火をつけ水が沸騰する直前に一口大の鶏肉、豆腐、長ねぎ、白滝又は葛きり、白菜…

白菜の浅漬け

昆布を細かく切る。(納豆昆布でも良い) ねぎを小口切りに。 柚子の皮を細かく切る。 白菜を1口大に切る.(お好きな分量で)①、②、③の分量は白菜の分量に合わせて ①、②、③、④をビニール袋に入れ、塩を入れて良く振ります。空気を出してそのまま一晩置けばよ…

アスパラとマッシュルームの炒め物(スペイン風)

新鮮なマッシュルームを4つ割にする。 アスパラガスを適当な大きさに切り分ける。 にんにくとをスライスする. にんにくとたっぷりのオリーブオイルを熱し、マッシュルームをオイルで(煮る?)炒める。 ほど良くマッシュルームに火が通ったらアスパラを加え…

徒然なるままに

本日の昼は用事が有って出かけたため友人とホテル・ニューオオタニのラウンジで”サンドイッチとケーキのビュッフェ”を食べました。(\3,000-は、ホテルで食べるにしてはマアマアリーズナブルかと・・・) こんな事を書いたのは、実はこのビュッフェの中にコロ…

コロッケ

ひき肉とみじん切りした玉葱を炒める。軽く塩コショウをする。 マッシュポテトを作る。(インスタントでよい、もちろん真面目にお芋を茹でるなり、蒸かすなり、電子レンジでチンして作っても良い)これも軽く塩胡椒をして、バターを少量混ぜる。 1、2を混…

徒然なるままに

本日は節分の日なのですが、行事好きな夫(?)と娘が留守のため豆まきも無し!! 近所のそこそこ美味しい海鮮太巻きとお吸い物で夕食です。 と言うわけで簡単レシピもお休みです。 私と言えば、ゆっくりテレビを見ながらアボカドと海老のサラダで日本酒を一杯…

海老チリソース

材料:海老(1人あたり5匹ぐらい)長ねぎ適量(なければ玉葱でも可) 海老は、皮をむき背わたを取っておく。ねぎはみじん切りにしておく。 海老に片栗粉をふりかけ良くもんでから洗い流す。その後、お酒を少量振っておく。 中華なべ又はフライパンにサラダ…

カレイの早煮

カレイの切り身をざるに並べ熱湯をかける。 鍋にカレイを並べひたひたに被るくらいの水を入れる。 砂糖大さじ1〜2をいれ落し蓋をして火にかける。 水が沸騰したら2〜3分煮た後醤油を入れる(大さじ3〜4位)味を見て決めてください。 弱火にして5分ほ…

ローストビーフ

今回安い牛もも肉の塊が(1kg超で¥980−)手に入ったのでローストビーフを作ってみました。 塊肉に塩コショウをする。そのままで一晩置く。 フライパンに油を引いて肉の表面を焼く。 オーブンを220度に暖める。オーブンシートを引き、肉と玉葱、人…

チンゲン菜のかにあんかけ

材料:チンゲン菜3株、卵白2個分、蟹のほぐし身少々 チンゲン菜は根元より6等分にする。 フライパン又は中華なべに鶏がらスープを入れ(スープの素で作ったもの)沸騰させたらチンゲンサイを入れる。 チンゲンサイに軽く火が通ったらチンゲンサイを取り出…

徒然のままに

娘は無事カナダに到着した様子。親が心配する歳でもないので放置しなければと思うのですが・・・・ なかなか難しいものです。要するに親ばかです。恥ずかしい限りです。