2006-01-01から1年間の記事一覧

我が家には毎年この時期になると押し売りが現れます。(何か今年のは大きめです) 近所の八百屋さんです。今年は例年より一層早かったです!! 娘や主人には何で断らなかったのといつも怒られるのですが・・・一年に一度のお付き合い中々難しい物です。皆が嫌…

本日美味しそうなものを頂きました(ジャン・ポール・エバンのマカロン)。主人も娘も留守なので一人で食べてしまいたいと思わないでもなかったのですがカロリーオーバーになりそうなのでぐっとこらえました。(写真を見て後で怒られるのも嫌なので) でも我慢…

イタリア万歳

サッカーイタリアが勝ちましたね・・・と言うわけで何かイタリア風のものをと思いid:cipolinaさんの所で紹介されていたジェノベーゼを作ろうと思い立ちました。(10日の朝のことです) 仕事の用事で出かけた中野でバジルとチーズを買って来ようと決心したと…

ボーっとしているうちに7月になってしまいました。 昨年は娘が留守していた事も在って日記もまじめに取り組んでいたし、旅行計画もバンバンたてていた物でしたが今年は逆に娘が働き始めと言うこともあり夏休みの計画もありません一寸寂しい限りです。 春先…

徒然なるままに

先週末はいつものメンバーが集まるので金曜日にはドライトマト作りに励みました。 本当はオリーブオイルに漬けた方が良いのでしょうがこのまま食べるのが好きです。食卓に出しておくとあっと言う間になくなります。酒のお供に、お茶請けに皆大好きです。友人…

徒然なるままに

ご無沙汰していました!!ズーットサボっていました・・・何していたわけでもありません。 FF12は連休前には終了していました。サボり癖がついたようです。 3月4月は山崎春のパン祭りがあったのでパン作りもお休みしていました。 実はウー・ウェンパン カー…

徒然なるままに

先月末よりをやっておりやっと終わったと思ったらが本日やって来ました。今月末には京都旅行も控えているのですが・・・どうなることやら。 幻想水滸伝Ⅴとっても面白かったです。4がいまいちだったので今回は楽しめました。 FF12の方は画面が凄く綺麗です。…

徒然なるままに

一昨日id:barmarikoさんの所で紹介されていた『イカのアンチョビトマト炒め』を参考にアンチョビとトマトのソースを作りました。パンにつけても美味しいし、茹でた野菜にも合うし便利なソースが出来ました。 皆が美味しい、美味しいと言って沢山いろんな物に…

セヴィッチェ(要するに魚介のマリネです)

材料(二人分):帆立貝柱(刺身用)100g、白身魚(刺身用)80g、 A(ライムの絞り汁、レモンの絞り汁 各大さじ1.5) オリーブオイル 大さじ2 B(長葱みじん切り 大さじ2、塩 小さじ1/4、胡椒 少々) ズッキーニ 小1本(100g)、トマト 1/2個(100g)、 セル…

徒然なるままに

日記を一ヶ月以上も放置したので廻りから責められているconamiです(主に友人と家族に)。 一月末に一年のワーキングホリデーから娘が戻ってきました。 家の中がなんだか賑やかになりました。やはり年寄りだけだと静かなもんなんですね!! ご飯作りも娘の為…

徒然なるままに

昨夜はかんぱちのあらを499円で買ってきたのでカマのところは白焼きに腹身のところは塩焼きにして美味しく頂きました。あらとしてはまだ残りがあるのでこれは明日にでも頂きます。 里芋の味噌汁を作るつもりでいたのにけんちん汁風になってしまったおつゆ…

徒然なるままに

15日は義母の誕生日だったので、id:cipolinaさんに刺激されたこともあってお赤飯を炊きました。そうは言ってもちゃんと蒸器で蒸す方式ではなく電気炊飯器にお任せして作りました。 ささげをじっくり煮込んだ甲斐あって綺麗な色に出来上がりました。 実は1…

徒然なるままに

この前の3連休やっとご飯作りが始まりました。 と言ってもお正月の反動でお刺身とか焼き魚とかなんか手抜き料理ばかりで写真を撮る気にもなりません。(日記をサボったいいわけだったりして・・・) 土日は主人がゴルフの為留守になるはずでしたが・・・ 土…

今年の初焼はパン焼となりました。3日に昔の会社仲間が我が家に集まるのでお節だけでもと思いパンを少し焼くことにしました。 お菓子代わりにもなるショコラブレッドと焼き立てが美味しいフロマージュを焼くことに。 ショコラブレッドは1日経ったほうがき…

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。 御節をお重箱に詰め終わるのに2時間もかかりました(何やってるんでしょうね?) この重箱は祖父母の代から使っているもので一応輪島塗です。五段もあってふたも2枚あります。サイズも思いのほか大きいですと言う訳で詰め…