2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポークピカタ(3〜4人分)

材料:豚ひれ肉 400g、全卵 1個、卵黄 1個 玉葱 半個 醤油 大さじ4、お酒、味醂、砂糖、水 大さじ各2 厚さ1cm位に切り分けて、塩、胡椒をしておきます。 小麦粉をつけたのち、全卵及び卵黄を混ぜた卵液をつけます。 多めのサラダオイルを熱したのち、肉を…

玉子とほうれん草の炒め物

材料:卵 3個、ほうれん草 1束(400g)、豚肉(こま切れ) 100g 玉葱 半個(長葱 1本)、きくらげ 少々(無くても可) 卵をサラダオイル大さじ2でいり卵を作っておきます。 玉葱(適当に刻んでおく)豚肉を(一口大)炒めます。 ほうれん草ときくらげ(適当な大き…

肉巻

材料:牛肉 200g(薄切りのもの) いんげん、人参、牛蒡等(芯になりそうな適当な具材)適量 醤油 大さじ2、酒、砂糖、味醂 各大さじ1 醤油、酒、砂糖、味醂を混ぜ合わせます。肉を漬け込んでおきます。 人参は3ミリ角位に細切りにします。いんげんは…

徒然なるままに

主人は本日もゴルフへ行ってます。 3連休最後はのんびり一人の休日と言った所です。 思わず、のんびりと大根の煮物を作ったり、焼き豚を仕込んだり。 本来行かなければならない墓参りは桜に合わせて来週又は、再来週にと言う事にしました。 でも取り敢えず…

徒然なるままに

昨日は主人に付き合ってゴルフ。千葉の一宮まで行きました。 1ラウンド終わったのは2:00一寸過ぎ。 三連休初日なので、道路が混むといけないと言う事でお風呂にも入らず、帰路へ。 途中苺の直売所で苺を買って一路東京へ。 なななんと、家に帰り着いたのは7…

手毬寿司

材料:ご飯、ネタになるお好みの材料、大葉 ご飯を硬めに炊く 市販の寿司酢又は合わせ酢を作りご飯に混ぜる ラップにネタを乗せ大葉を乗せその上に酢飯を乗せる 茶巾絞りを作る要領でラップを丸める ネタになるものは何でもOKです。本日はサヨリの刺身、茹…

徒然なるままに

本日は主人が留守のため作り置きのトマトソースをかけたチキンソテーとなりました。 材料をただ切って塩、胡椒をして焼いただけのものにトマトソースをかけるだけなので簡単レシピはお休みです。 でも写真でわかるとおりゆで卵がのっておりますが有れば温泉…

和風ステーキ

材料:ステーキ用牛肉 長葱、大葉、大根おろし、紅葉おろし、ポン酢 肉には軽く塩、胡椒をしておきます。 フライパンで好みの焼加減に焼きます。(我が家はレアが好きです) 肉を食べ易い大きさに切り分けます。 お皿に盛ったら、みじん切りにした長葱、大葉…

徒然なるままに

主人に今日はホワイトデーだよといいました所、ウォーキングでわざわざ新宿まで行って、Topsのチョコレートケーキを買ってきてくれました。 お三時皆で食べました。美味しかったのですが、誰が一番食べたかったのか考えると疑問が湧いてきます。 ホワイ…

餃子

材料:豚挽肉 300g(我が家では合挽を使うことが多いです) 白菜又はキャベツ 180g ニラ、生姜、ニンニク 適量 塩、胡椒、醤油、片栗粉 少々 卵 1個 挽肉に塩、胡椒を加えよく練ります。 みじん切りにした野菜類を加え、摩り下ろした生姜片栗、醤油、卵も加…

海老のクリーム煮スパゲッティ

Non solo Italiano の t-fortunatiさんに刺激され 昨日から2日続きでお昼にスパゲッティを食べています。材料(一人分):海老 適量、玉葱 4分の1個、マッシュルーム 適量 スパゲッティ 100g、牛乳 100cc位、生クリーム 有れば適量 小麦粉 小さじ1、サラダオ…

フレッシュトマトのスパゲッティ

材料:1,6mmのスパゲッティ 100g トマト 大きい物(出来れば完熟したもの) 1個 にんにく 1片、茄子 1個(多いようでしたら半分でも・・・) バジル 適量、サラダオイル 大さじ3杯程度 スパゲッティを茹でておく。(塩は気持ち多めに) その間にソースを作…

前にも

娘がはてなシュランで御紹介した新宿の鳥源へ久し振りに食べに行きました。 若主人から娘さんに早く日本へ帰ってきて食べに来てくださいと伝言を頼まれました。 御主人からは娘さんしっかりしているからカナダで頑張れるよと言われました。 名物おばあちゃん…

青椒肉絲

材料:牛肉(細切り) 約150g、ピーマン 中6個(約130g)、 たけのこ(茹でるか、又は水に晒して細切りにしたもの)約150g、 片栗粉 小さじ2、サラダ油 大さじ1、青椒肉絲の素 1袋 下ごしらえ:牛肉に片栗粉をまぶしておく。 今回我が家では竹の…

週末は

金曜日に降った雪は土曜の昼頃までには殆んど解けてしまいました。 でも、外の空気は思いのほか冷たかったです。 日曜日も雪がと言う予報でしたが残念(?)降りませんでした。今にも降りそうな空模様だったのに!! 3日のに作らなかったちらし寿司を土曜日に…

おでん

材料:大根、里芋(ジャガイモ)、蒟蒻、ハンペン、竹輪、さつま揚げ、たこ、牛筋等等 好きなものを用意します 本日は大根、卵、イかげそ、蒟蒻、さつま揚げです。 大根を2センチぐらいの厚さに輪切りにし皮をむく上下に十字になるよう切れ目を入れる。 お米の…

今朝はこの冬一番の

ずーとおさぼりしていましたが今朝の東京の状態を誰かさんに見せたくて・・・ 我が家の暖房は寒い時入らなかったりします。 今日はさすがに暖房がないと困るので昨夜は温度設定を低くして付けっ放しにしておきました。お陰で朝、寒い思いをしないで済みまし…

徒然なるままに

主人は本日もゴルフへ行ってます。 3連休最後はのんびり一人の休日と言った所です。 思わず、のんびりと大根の煮物を作ったり、焼き豚を仕込んだり。 本来行かなければならない墓参りは桜に合わせて来週又は、再来週にと言う事にしました。 でも取り敢えず…