2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン滞在7日目

今朝は珍しく曇り空と思いきや雨が降っていました。困ったナ等思っていたらだんだん晴れてきてまあ我慢の出来る状態に10時頃近くでやっているファーマーズマーケットへ出掛けました。買出しは前日に終わっているので本日は見学のみ。チーズ、卵、パン、肉…

ロンドン滞在6日目

[日記]徒然なるままに もう6日目です残すところ後3日。8泊10日の旅はあっという間に終わりそうです。 今朝もいつも通り7時前に起きお風呂へ入り朝ごはんを食べ(昨日買ってきたチョコレートパンを食べましたマアマア美味しかったです私の希望としてはも…

徒然なるままに

本日朝起きたときは晴れていたのですが、だんだん曇り空にでもそれにもめげずいつものお散歩に。一寸雲も切れてきたなといったとこ。でも風は一寸冷たく、叔父にも言われてカーディガンを羽織って出かけました。リージェントパークの秘密の庭(通称)へ行きま…

徒然なるままに

ついた翌日観覧車に乗りに行く前にリージェントパークに叔母夫婦と一緒に散歩に行きました。約一時間の散歩です。昨日はやっと買い物にフォートナムメイスンへ行き紅茶を買ってきました。ボンドストリートを延々と歩き帰りは思わず地下鉄に乗ってしまいまし…

徒然なるままに

昨日はロンドン市内にある観覧車に乗ってきました。ウォータールー駅のそばにある2000年に出来たものだそうです。360度でロンドン中が見渡せました。 観覧車なるものすごく久しぶりに乗ったので楽しかったです。お台場や有明公園横浜などにもあるのに…

徒然なるままに

無事イギリスに到着しました。 お天気も心配したほど寒くなく一安心です。 (叔母の家は暖房が効いていて私には暑いくらいです。) 叔母の具合も大変良くこれも一安心です。 叔父は8月に椎間板ヘルニアの手術を受けたにも拘らず元気に歩いています。 ボルト…

徒然なるままに

明日より10日程イギリスに行ってきます。 母の妹がロンドンに住んでいます。今年の初めに脳梗塞を患いました。 大分良くなって来てはいる様なのですが余りに遠いので電話だけでは様子が分からないのでいってこようと思います。 HISの格安チケットで行くの…

虹鱒のパン粉焼き

材料:虹鱒 パン粉 バター ディル(有ったら) 塩、胡椒(クレイジーソルト) 粉チーズ 虹鱒の腸を取り除きディルを詰める(なければ無しでもOK,フェンネラとかオレガノ等でもOK) 虹鱒に塩、胡椒をする。 耐熱皿に入れパン粉、粉チーズを適当に振り掛け薄…

*[日記]徒然なるままに 昨日の成果は以下の通りとなりました。 一日中台所でものを刻んでいました。 左上より、にんじんサラダ これは皮付きのまま千切りにして塩を振ってしんなりしたら水気を切ってレーズンと混ぜゴマドレッシングで合えます。(レーズンは…

徒然なるままに

暑い日が続いています。暑さ寒さも彼岸までを信じつつでも何時まで暑いのかなーなんて考えている毎日です。 今日は昨日買出ししてきた食材の整理(?)をしています。 茹で鳥を作ったり、にんじんのサラダ、大根おろし(これは冷凍するため)、冬瓜の含め煮を作…

徒然なるままに

昨日は秋恒例のお墓参りに言ってきました。 いつもはお彼岸に行くのですが今回は私のイギリス行きと、主人のゴルフの都合でいつもより早いお墓参りとなりました。おかげで道もすいてたし、お昼に入った藍屋もいつもに比べて空いていました。ついでに(?)不在…

マグロのカルパッチョ

材料:マグロの赤身、万能ねぎ、茗荷、大葉すべて適量 マグロの赤身(冷凍ものでOK)半解凍しておく(生の場合は半冷凍しておく)を薄く削ぎ切りにする。 皿に並べてみじん切りした薬味を散らす(ちゃんとイタリア風にするにはイタリアンパセリとか、バジルの葉…

冷やしワンタン

材料:とりひき肉150グラム、かに肉50グラム、万能ねぎ適量、ワンタンの皮1パック とりひき肉とかに肉とねぎのみじん切りを合える。塩、胡椒で味付けする。 ワンタンの皮で包む。 熱湯にワンタンを一つずつ入れゆでる。浮き上がってきたら冷水にとって冷や…

徒然なるままに

昨日の日曜日は昼間はクラス会夜はSMAPのコンサートと忙しかったです。 SMAPのコンサートの最中は雨が2度ほどぱらついた程度でしたが帰宅時、駅に着いたら土砂降りでびっくり雨合羽を着て家に向かったのですが役にも立たずびしょぬれで家に帰りまし…