2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭ご飯、豚肉生姜焼き、パプリカときのこ炒め、海老のハーブ焼明日はお弁当はいらないそうです。おかげでお弁当3連休です。日曜あたりにはお弁当用食材の買出しに行かねばなりません。冷蔵庫の野菜が底をつきました。残っているのは玉葱とキャベツのみです。

氷殺(飛ぶ虫用)が欲しいです

我が家の前には都会のど真ん中だというのに空き地があります。草ぼうぼうで虫が多発します。蝶に始まって蚊まで!!塀に囲まれているので雑草が生え放題です。区の方に文句を言っても私有地なので何ともならないそうです。 せめて除草剤でもまいてくれればよ…

シーフードとズッキーニのトマト炒め、煮卵、茄子焼、鳥手羽の黒酢煮、彩でさくらんぼ。 さくらんぼを入れないとそれこそ茶色のババくさいお弁当になるところでした。昨日のとろろは意外と評判良かったです。

北海道土産

先週末北海道へゴルフ旅行へ行っていた主人のお土産はロイスのチョコレート、鮭トバ、それにチョびでした。 私のリクエストのロイスのチョコレートは3種、娘の大好物の鮭トバ(大喜びして早速酒の肴となりました)、それと今流行と聞いて買ったチョび、香ばし…

木耳と卵の炒め物、牛タン、とろろ、白飯、さくらんぼいわゆる牛タン定食風にしてみました。白飯とありますが実は八分米です。知り合いから玄米を買って家で精米しています。少し前までは白米精米していたのですが折角自分で精米するのだからと思って八分か…

東京も涼しいです

ここ数日は涼しいのでぐっすり眠れて居ます。おかげで(?)早く目が覚めます。もしかして年のせいかもしれません(もしかしないでも)(爆笑)

じゃこふりかけご飯、アンチョビとイカのトマト煮込み(by id:barmarikoさん)、豚冷しゃぶ水菜添え、さくらんぼ 右上写真は金曜日の夕食でアイナメの中華蒸とシメジと牛肉の甘辛炒めです。

天気予報では晴れるって言ってたけど

梅雨の合間の土曜日は洗濯とと片付けに追われていました。 主人はゴルフ仲間6人で北海道ゴルフ旅へ朝6時からいそいそと出かけて行きましたので鬼の居ぬ間にではありませんが娘と、娘の友人とで中目黒の石丸館へ豪華ディナーを食べに行きました。6月から8…

じゃこふりかけご飯、八宝菜、あいなめソテー、エリンギとアスパラとパプリカの中華炒め、さくらんぼ。 このさくらんぼと同じものを山梨の農園からお中元で送りました。 早速何軒からかお礼の電話があってとっても喜ばれました。 本当に美味しいんです!!ま…

やっと雨が降りましたね!!

何か石川県のほうでは大雨洪水注意報が出たりしていましたが、東京の雨は今一つもう少し降った方が良いのになと言う感じです。庭の地面がまだ乾いた感じなので・・・暑さのほうはずっと楽になりました。

ゆかりご飯、鳥手羽スープ煮、小松菜と椎茸の煮浸し、半熟煮卵、さくらんぼ火曜からのさくらんぼは知り合いからの頂き物。今日は今日でまたまたさくらんぼを貰いました(ラッキー!!)

くちなしの花が満開です

庭の隅に植えてあるくちなしの花が咲いています。去年は虫に食われて少ししか咲きませんでしたが今年は頑張っているみたいです。紫陽花も良い色になってきました。

今年のゴールデンウィークは主人と二人きりで1週間ほどハワイへ行ってきました。 日本で調べた天気予報では毎日雨の予想だったので覚悟して出かけたところ雨に降られたのは1日だけでそれも車の中にいる間だけでした。おかげで余り好きでないゴルフに毎日付…

鮭ご飯、牛冷しゃぶ水菜添え、茄子焼、さくらんぼう

天気予報では雨が降ると言っていましたが

相変わらずピカードンの晴天ですね!! さわやかな(?)風が吹いているので助かっています。でも部屋の中の寒暖計を見ると30℃あります。こういう時の体感温度は何度なんでしょうね。カナダだと気温は何度、体感温度は何度といった具合らしいですよ。マア、…

実は昨日のお弁当です本日は不要とのことでした

お赤飯(結婚式のお持たせ)、鮭の付け焼き、里芋アスパラの煮物、木耳とカニカマの出汁巻き卵、プチトマト

梅雨は何処へ

入梅宣言の日から晴天が続いていますね。天気予報によると梅雨前線が南下している為だそうでこれから例年と同様の降水量があると言っていましたが本当なんでしょうか? お蔭様で、土曜日は天気に恵まれ楽しい(?)ゴルフが出来ました。成績はぼろぼろでしたが…

さすがに今日は暑いです!!

今日は風の通りが悪いのかじっとしていてもジワーッと汗をかいています。 明後日甥の結婚式があるので娘と私の長じゅばんに半襟を縫いつけたりアイロンかけたり準備に追われています。 着物等一年に一度も着ないので大騒ぎです。何とかなるのでしょうか?着…

豚肉トマト炒め、海老入り蒸春巻、エリンギとアスパラの醤油炒めです

今日はちょっと涼しめ?

一面の曇り空ですっきりしませんがどうせなら水不足解消の為にも雨が降ればなんて思っています!!

鮭の中華蒸(4人分)

材料:生鮭切り身 4切れ、えのきだけ 1袋、白髪ネギ 適量、香菜 適量(お好みで) 塩、胡椒、酒、出汁醤油、ごま油 鮭を4等分ぐらいに切り分ける塩、胡椒をして五分ぐらい置いておく。 耐熱容器に鮭と適当に切ったえのきだけを入れ酒大さじ1ぐらいを振り…

鮭の中華蒸、冷やし蒸し鶏そぼろ味噌添え、さくらんぼ

外は暑いそうですね

家からめったなことでは外に出ないので外気温が良く分かりません。 一応半そで、キュロットと言う格好をしているのですが1階の陽が射さない部屋にいると足元がスースーする気がします。北海道は異様な暑さだとかどうか体に気をつけてください(誰に言ってい…

アット気がつけば!!

もう6月中旬です!!今年こそ3日坊主を返上しようと思ったのに・・・5月半ばより娘が勤めを始めました。1週間ほど経ったところでコンビに弁当に飽きたと言って来たので久しぶりのお弁当つくりが始まりました。何日か経った所で写真を撮ることを思いつき…