2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*[日記]徒然なるままに 今日からニューヨークへ行きます。向こうで娘と会います。 主人に言わせると私は担ぎやの叔母さんだそうです。 確かに荷物の中身を見ると担ぎ屋の叔母さんと言われてもしょうがありません。向こうで、ミュージカルの『シカゴ』を見る…

徒然なるままに

今日は日曜日、朝早くから主人はゴルフへ。 掃除や片づけをしなくてはいけないのだが根っからの掃除嫌いなので フジTVの25時間テレビを見ながらこんなこと(写真)をやっていました。でも、せっかくぼちぼち見ていた25時間ドラマは最後の処で知り合い…

徒然なるままに

家の近くにフランス料理のテークアウトの店が出来ました。 パテ、キッシュ、サラダ、ケーキなどが売っていました。 フォアグラのパテも売っていましたが1切れの値段が高かったので思わず横向いちゃいました。高いと言う印象が強くいくらだったか覚えていま…

冷奴唐辛子ソース添え

材料:絹ごし豆腐 1丁、ごま油 適量、ピータン 1個、唐辛子麹漬 適量 絹ごし豆腐を適当な大きさに切る。 ピータンを適当な大きさに切る。 豆腐に、ごま油をかける。 唐辛子の麹漬、ピータン等を豆腐にかける。(あれば、ザーサイ、葱、茗荷、大葉等等) 美味…

豚肉トマトソースがけ

材料:豚肩ロース(100グラム 1人分) 玉葱 1個、トマト缶 1缶 玉葱をみじん切りにする。豚肉に塩コショウをしておく。 フライパンで玉葱を炒め、トマト缶を加え(カットトマト)じっくり煮込む。 塩、胡椒、砂糖を加え味を調える。 フライパンで、豚…

かつお洋風たたき

材料:鰹4半身(皮付き、腹身)となっているが今回は腹身皮無しでした。 赤玉葱 2個(今回は普通の玉葱2個でした) エクストラバージンオイル 適量、塩、胡椒 適量、赤ワインビネガー 大匙4 赤玉葱(玉葱)を薄切りにする。 オリーブオイルを熱し弱火で…

ズッキーニのラザニア

材料:黄、緑のズッキーニ 15センチずつ、合い挽き 200グラム、玉葱 1個 トマト 適量(トマト缶)、牛乳 2カップ、小麦粉 適量(大匙 2〜3) ズッキーニは薄切りにし、塩胡椒をして10分以上おいておく。 玉葱はみじん切りにし、フライパンで、合い挽きと共…

しめ鯖

先日、友人達と西荻に買い物に行きました。 魚屋さんで美味しそうなしめ鯖が売っていたので、主人のために買おうかな(私は蕁麻疹が出るので食べれません)と思いましたが、量が少々少なめでした。で、ふと隣を見ると生きの良さそうさ鯖が同じ値段で売ってい…