2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子の油炒め

材料:茄子 3〜5個、ピーマン 3〜5個、玉葱 1個 大葉 1束、みょうが 3個 味噌 適量(大匙2ぐらい)、砂糖 適量(大匙1ぐらい) 炒め油 適量 茄子、ピーマン、玉葱を一口大の乱切りにする。 みょうが、大葉は千切りにしておく。 茄子と玉葱を炒める…

徒然なるままに

土曜日は、中学からの友達が家に集まりお食事会を[?]しました。 お食事会=飲み会です。2,3ヶ月に1度集まっています。 皆で分担して持ち寄りパーティーです。 いつもは5人集まるのですが今回は3人だけでした。 娘代理で、id:blue-swimmerさんが参加して…

徒然なるままに

週末の土曜日に娘の保育園の時の親子同窓会が開かれました。 20数年振りにお会いする方もいるので、皆大興奮しておりました。 感想としては、親のほうは道ですれ違っても判るけど、子供のほうは・・・でした。 皆立派になっていました。 夕方の6:00か…

徒然なるままに

よく考えたら、この一週間は生まれて初めて主人と二人だけの生活だったみたいです. でもその自覚がないまま、あっという間に一週間が過ぎていってしまいました。 気がついたときには、又母を含めた3人の生活が始まっていました(笑) 何か寂しいですよね!…

大根サラダ

材料:大根 10cm、ホタテ貝柱缶 1缶、大葉 4〜5枚 マヨネーズ 少々、醤油 少々 大根を千切りにする 大葉も千切りにする 大根、大葉、ホタテ(ほぐしておく)をまぜあわせ、マヨネーズと醤油で味付けする.

もやし炒め

材料:もやし 1袋、花椒 10粒、ベーコン 3枚、塩 一つまみ 酒 大さじ1/2、サラダ油 大さじ11/2北京では、北京ダックを焼くときにしみ出る香ばしい油を使うそうです。 それがないので代用としてベーコンを使うと良いそうです。 今回は先日合鴨を焼いてし…

アスパラの蟹あんかけ

材料:アスパラ 1〜2束、タラバガニ 80グラム、ガラスープの素 小匙1 水 100cc、片栗粉 大さじ1、水 大さじ1 アスパラを5〜6センチに切る。根元の方は皮をむいておく。 アスパラをゆでて置く。 中華なべに水と、ガラスープの素を入れ煮立たせる…

乾焼蝦仁(ガンシャオシャーレン)

週末id:blueswimmerさんが遊びに来てくれたので何か美味しい物を作ろうという事になりました。 蝦があったので本格的エビチリをという事になりウー・ウェンさんのレシピを参考に作ってみました。 すごく美味しかったです!! 材料:無頭大正エビ(殻つき)1…

徒然なるままに

半月以上サボってしまいました。 最近料理のレシピが無いと娘に言われかえってプレッシャーになってしまいました。 だって、料理レシピ書くようなもの作っていないんだもん。と言う訳です。 後、ちゃんと作った時に限って写真をとり忘れるんですよね!!(笑…