2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そぼろ玉子

これはおかずが足りないかなと思い、思いつきで作りました。 有り合わせのひき肉をフライパンで炒める。 軽く炒まったところで砂糖と醤油を加える。 といた玉子を加えさらに弱火で炒める。 みじんぎりのねぎを加え軽く混ぜたら火を止める。 ご飯にかけて食べ…

みずなのサラダ

テレビのコマーシャルでやっていて美味しそうだったのでそのとうりやってみました。 みず菜を適当な長さに切る。 りんごを細切りにする。 ピーナッツを細かく切る。 マヨネーズで合える。 それだけでしたが我が家では大好評でした。CMどうりに作ったのです…

徒然のままに

娘は無事にカナダに着きました。 ホームステイ先の方達も大変御親切な様子一安心です!! 我が家はうるさい娘がいなくなったのでのんびりした生活に突入です。 食生活もそれこそ簡単料理ばかりになりそうです。 本日のメニューは鰤の白焼き、みずなのサラダ…

けんちん汁

鳥もも肉、人参、大根、里芋、蒟蒻を適当な大きさに切り鍋で水から煮ます。 野菜が柔らかくなってきたら豆腐と油揚げを加えだしの素と塩を加えます。 最後にねぎ、笹がき牛蒡、醤油加え出来上がりです。 灰汁取りだけはしっかりします.あとは適当に味見しな…

我が家の娘が明日カナダに出発するにあたって彼女の好きなけんちん汁を作る事に!! 主菜はお刺身とにぎりずしです。 我が家のけんちんが本当のけんちんかは分かりませんがその作り方は

鳥のカリカリ焼

適当な袋に小麦粉と塩と胡椒*1を入れ、そこに一口大に切った鳥もも肉を入れ、振り回す。 中火で熱したフライパンに皮面を下にしてこんがりと焼く。このとき蓋をする。 皮がカリカリに焼けたらひっくり返し、弱火で火が通るまで焼く。 フライパンから鳥を取り…