2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然なるままに

昨夜はかんぱちのあらを499円で買ってきたのでカマのところは白焼きに腹身のところは塩焼きにして美味しく頂きました。あらとしてはまだ残りがあるのでこれは明日にでも頂きます。 里芋の味噌汁を作るつもりでいたのにけんちん汁風になってしまったおつゆ…

徒然なるままに

15日は義母の誕生日だったので、id:cipolinaさんに刺激されたこともあってお赤飯を炊きました。そうは言ってもちゃんと蒸器で蒸す方式ではなく電気炊飯器にお任せして作りました。 ささげをじっくり煮込んだ甲斐あって綺麗な色に出来上がりました。 実は1…

徒然なるままに

この前の3連休やっとご飯作りが始まりました。 と言ってもお正月の反動でお刺身とか焼き魚とかなんか手抜き料理ばかりで写真を撮る気にもなりません。(日記をサボったいいわけだったりして・・・) 土日は主人がゴルフの為留守になるはずでしたが・・・ 土…

今年の初焼はパン焼となりました。3日に昔の会社仲間が我が家に集まるのでお節だけでもと思いパンを少し焼くことにしました。 お菓子代わりにもなるショコラブレッドと焼き立てが美味しいフロマージュを焼くことに。 ショコラブレッドは1日経ったほうがき…

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。 御節をお重箱に詰め終わるのに2時間もかかりました(何やってるんでしょうね?) この重箱は祖父母の代から使っているもので一応輪島塗です。五段もあってふたも2枚あります。サイズも思いのほか大きいですと言う訳で詰め…