2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*[日記]徒然なるままに 昨日、娘と連絡を取ったところ娘のデジカメが壊れたとのこと急遽私のデジカメをカナダに送ることになりました。取り敢えずプチプチに包んで箱に入れ包装して本日郵便局へ。 郵便局ではさっさと計量してくれて私が中身はカメラですと…

徒然なるままに

久しぶりにお菓子に挑戦(?)アップルパイならぬ洋梨パイそれも手抜きパイです。 冷凍パイシートの上に薄く切った洋梨を載せて焼くだけと言うもの。 いかにも私向きのお菓子です。(?)お菓子とも言えない・・・ 結果はそこそこ美味しいですよ!! 昨夜は簡…

徒然なるままに

友人Aより鯛の蒸し煮のレシピが届いたので早速作ってみることに。 丁度銀ダラと長芋が有ったので・・・小松菜は蒸し煮にしてあるものがあったので色目は良いとはいえませんでしたがこれで。 蒸し器を出すのは面倒なので電子レンジ使用で・・・蒸し時間はい…

徒然なるままに

久しぶりにいつもの友人との食事会。今回は珍しく和食の会でした。 私の担当はご飯といくらの醤油漬け、柿入り白和えに南瓜と車麩の煮物といったところです。 友人Aは鯛の蒸し物、生麩ともってのほかの煮物、カボチャのタルト。 友人Bは合鴨のおろしがけ、…

徒然なるままに

一ヶ月もサボってしまいました。 先週末、会社時代の友人達と米沢近くの白布温泉に行って来ました。 丁度紅葉の季節でとても綺麗でした。 天気予報は雨でしたが何とか2時頃までは持ちました。 11時過ぎに米沢に着いてまずはレンタカーを借り観光案内付き…