しばらく前のことですが

9月末にいつもの友人との夕食会。今回は珍しく夜に開催。 美味しいものが沢山並びました。 秋刀魚、墨烏賊、マグロのお刺身 げその墨煮 イナダのカルパッチョ 豚肉と野菜のタジン蒸 私はというと帆立と海老の塩炒め、サーモン入り野菜の角切りサラダ、ラム…

秋の好天に誘われて・・・

行ってきました第79回土浦全国花火競技大会!! 前から憧れていた花火大会です。 とっても綺麗でした。この大会へ行こうと思い立ったのが8月でしたので折角なら桟敷席で見たいという気持ちも在ったのでツアーで参加してきました。 昼に新宿を出発3時過ぎ…

秋の好天に誘われて

本日埼玉県の巾着田に彼岸花を見に行きました。 真っ赤な絨毯を引き詰めたようでとっても見事でした。 花の時期としては少々遅かったようですが遅咲きの場所もあり結構堪能できました。 11時ごろ着いてぶらぶらと写真を撮ったり等していたらあっと言う間に…

長いお休み

昨年は4歳からの友人や同年齢の従姉妹やらが相次いで癌で亡くなりなんとなく日記から離れていましたが先週末従姉妹の一周忌も無事に済み少し落ち着いた気がします。 とはいえ、別段泣いて暮らしていたわけでもなく逆に今出来ることは今しなくてはと言った具…

上記と同じ理由で夕食と余り代わり映えしないお弁当ですが・・・ 1月9日(水)インゲンの牛肉巻きイカと野菜炒めスコッチエッグ小さなパックはいくらの醤油漬写真には無いですが果物 1月10日(木)焼ネギと合鴨丼八宝菜玉子焼みかん

年末に買出しに行って以来まだ買い物に行っていません。 さすがに、買い置きの野菜も少なくなってきました何とか今週末まで持たせたいと思っているのですが・・・買い物に行くとツイツイいらないものまで買ってしまうので。いつも見習いたいと思っているAppl…

お弁当は不要と言うことだったので デザートにと思いオレンジと苺 で、上でも述べたお節入りのお弁当チャーシュウ入りチャーハン 独活、蕗、蓮根、椎茸の煮物 帆立入り蒲鉾 松風 合鴨の煮物 みかん といった具合です。今週は土曜日まで買い物に行かない予定…

やっと終わりました。3日、4日と来客があり殆んど片付いたとはいえまだまだ残っていましたが、6日の晩御飯で殆んど無くなり7日のお弁当にもいれ昨夜七草粥とともに最後まで残っていた蒲鉾(実は新たに頂きました2本ほど)を食べやっと一息つけるようにな…

一の重 ミニ伊勢海老 黒豆 数の子 田作り 林檎金団(茶巾絞り) 二の重 たたき牛蒡 なます 松風 伊達巻 寿司蒲鉾 にしん昆布巻き 銀ダラ、鮭西京焼 タコ刺し 小鯛笹漬(鯛の昆布締めの場合も)三の重 独活、椎茸、蕗の煮物 手綱蒟蒻 いくら醤油漬 紅白蒲鉾 栗…

明けましておめでとうございます!

遅ればせながら本年も宜しくお願いいたします。お節は30日に出来上がったのですが、サボっていた大掃除は31日の夜中になっても終わりませんでした。おかげで元旦は寝不足でした。

26日に親子3人でクリスマス兼忘年会として新橋にある『をん』へ行ってきました。 とっても美味しい和食を出してくださるお店で気に入っています。 今年の私の誕生日祝いもここでしました。残念ながら帰り道こけて手首骨折。印象深い店です(私の中で)。 …

鳥つくね、合鴨塩焼き、鰤の白焼き、パプリカ炒めです。みかんをつけて。

毎年恒例の七面鳥を焼きました。 今年は娘のリクエストで中に詰めるものはライスでと言うことで玉葱、林檎、レーズン、生ハム、椎茸のみじん切りを良く炒め硬めに炊いたご飯と炒め合わせたものを七面鳥のおなかに沢山詰めました。 後はオーブンでじっくり焼…

ステーキ丼 ブロッコリー プチトマト 貝柱の紐とジャガイモの炊き合せ タア菜のオイスター炒め 海苔ご飯 豚肉の野菜炒め サツマイモの甘辛煮 ブロッコリー蟹あんかけ ジャコご飯 ポークソテー 紅塩鮭 玉子焼

毎日干されていますが中々乾燥しませんまだまだ日にちが掛かりそうです。 完全に干される前に皆の口の中に消えそうな勢いです。 貝柱の紐はバリバリに乾いていい具合です。 ジャガイモとで炊き合せを作りました。とっても美味しかったです。

最後のが今日ので前二つは(金)(月)の分です。 (金)の分は残念ながら誰の口にも入りませんでした。

(土)の夕方5時過ぎに娘の友人から山ほどの帆立貝が届きました。 生憎娘が出かけていたので帰宅を待って(待たなくても良かったのにと娘は思っていたと思いますが・・・)茹でて、殻からはずし、紐と貝柱に分けました。その晩は冷蔵庫に日曜日よりベランダに干…

いつもの仲間が集まって忘年会兼クリスマスパーティー(?)を先週の土曜日に開きました。 色と食器がクリスマスバージョンでご馳走はいつもより多めに・・・おなか一杯食べかつ飲みました。 友人Aの作品 銀杏の炊き込みご飯のお供に美味しいお漬物も。友人B…

[12月のお弁当]

雨が降って寒いです!

久々に雨が降って寒い気がします。 我が家の玄関では右が人様をお迎えしています。 リースは11月末より飾ってあったのですがスヌーピーの方は月曜日に相方がやっと出してくれました。電飾がまだですが・・・リビングの方もやっとこさ飾りました。 一昨年は…

[日記]徒然なるままに

手の不自由を言い訳におさぼり癖がついてしまいました。 気が付けば11月も終わり師走です!! 今年もあっと言う間に月日が過ぎ去ってゆきました(お前だけだ・・・という突っ込みはさておいて) 右手の故障のほうはお蔭様で無事回復9月末にはギブスも取れて…

昨夜週末旅行より帰国

成田について家へ電話した途端、貯水タンクが壊れたので水が・・・ と言われビックリ。でももっと驚いたのは86になる義母が104で問い合わせをして水道屋さんを呼んでなどの手配をしてくれていたことです。今朝には直りました。 壊れた話としてはもう1…

8月9日 これは右手で作った最後のお弁当です 鯛めし(三つ葉添え) 帆立甘辛煮 マグロとネギのオイスターソース炒め 海老と三つ葉のだし巻き卵 小松菜の煮浸し 8月13日 キャベツと油揚げの煮浸し ご飯(七分付き) 夏野菜グリル 鰯の香草焼 焼豚 8月20…

今日は処暑なのですが・・・

残(酷)暑お見舞い申し上げます。 2週間ほどサボっていましたが、実は9日の夜誕生祝の宴で(私の)新橋に出かけその帰り道地下鉄に下りる階段で顔面よりダイブしてしまいました。結果右手首骨折と相成りました。 何をするにも不自由です。と言うより何も出来…

月曜日 鶏肉と海老のソテー アスパラ炒め トマトオムレツ 帆立の甘辛煮 火曜日 塩蒸し豚 トマト アボカドと生ハム シーフードライスサラダ (要するにワインビネガーを使った洋風散らし寿司) 水曜日 帆立甘辛煮 鯛ご飯(刻み三つ葉添え) マグロとネギの醤油…

毎日暑いですね!とけてしまいそう!

先日の日曜日は『レミーのおいしいレストラン』http://mall.disney.co.jp/shop/special/remy.aspx?mid=ov_kwlを見に行ってきました。 とっても面白かったと言うよりおなかが空く映画でした。 映画に刺激され帰りは伊勢丹の食品売り場へ直行でした。 beのフラ…

鯵のナメロウ シーフードサラダ 焼肉お弁当はお昼まで冷蔵庫にしまえるそうなのでお刺身系もOKらしいので。ご飯の方はレンジでチン出来るそうなので。昔と違ってお弁当も美味しく(?)食べれますよね。(もとがよくなくては・・・) 後いつも麦茶を半分ほど…

九州、四国、中国地方の方たち台風お見舞い申し上げます。

前回の被害から立ち直れないうちにまたもや台風が!! 今年は何回来るのでしょうね? 東京は今日も風が強いです。

鰻弁当(錦糸卵添え) 大根と手羽元のスープ煮 ズッキーニ、もやし、ぜんまいのナムル

朝はメチャ蒸し暑かったですが今は風が強いです

朝の大雨が嘘みたいに真っ青な空が広がっています。 アァ、夏なんだなーと思わされる空に誘われて昼過ぎからの洗濯です。 ちゃんと乾くと良いのですが・・・部屋干し用洗剤を使ったので生乾きでも大丈夫(?)夕方になったら取り込んでクーラーの効いた部屋に…