2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣のオムレツ

材料:牡蠣 適量(今回は大粒の牡蠣だった為9粒ほど使用しました)、卵 4個、かたくり粉大さじ2、塩、胡椒 牡蠣はよく洗って水気をふき取る。 卵は良くほぐしておき、水でといた片栗を混ぜておく(ガラスープの素や中華味も混ぜておくと良い)。 フライパン…

生牡蠣で頂いた残りの半分はまたまた生牡蠣で食してしまいました。 食べなかった半分の牡蠣はと言うとシンガポールで食べ損なった牡蠣のオムレツにして見ました。 レシピはと言うと色々見ては見たものの一寸ぴんと来なくて結局自己流に作ってしまいました。 …

昨年11月下旬にフランスへ12月下旬にシンガポールへと行って来ました。その時のお土産と言うより唯の買い物(?)が下の写真です。何と!!食関係のものしかありません。オシャレの町フランスへ行ったはずなのに・・・見もしませんでした唯1つ行ったの…

昨日は岡山に住んでいる友人の妹より牡蠣が送られてきました。大粒のものでとっても立派でした。早速娘と二人がかりで殻空け。4ダースほどを1時間位で捌きました。一人半ダースずつ生で食べました(超美味しかった!!) おなかも壊さずノロにも負けずとい…

去年の秋よりhttps://www.j-sakana.jp/jsakana/IndCfl0041.doにはまっており家で魚と格闘しています。 やが来て やになったりします。 先週末にはカレイの干物も作ってみました。とっても美味しく出来、味を占めた家族は今度はアジの干物も作ってみようとい…

徒然なるままに

1月も気がつけばあと1週間余りとなってしまい日記が三日坊主になりそうです。 先週の話ですが昔の成人の日が義母の誕生日だったのでお赤飯と鯛の塩焼きでお祝いしました。 久しぶりで炊いた赤飯(勿論電気釜で!!)一寸お豆が硬かったけど美味しく出来ま…

茄子のアンチョビソースがけ

用意するもの:茄子3〜4個、バジル(大葉でもよいし両方あってもよい)適量、万能葱または白髪葱 適量、お好きなドレッシング、アンチョビ 3〜4枚程度(多すぎても塩辛いと思われます) 茄子を4〜5ミリの厚さに切って白焼きする。(フライパンでもオーブン…

アンチョビです

あけましておめでとうございます。

新年の決心として今年は週一で日記を書く(?)・・・無理がありそうなので、せめて月に二回位は・・・!! 昨年の二の舞をしないように注意しながらやっていきたいと思っています。例年のごとくお節を作りました。まだ残っています・・・多分明日ぐらいまでは…