2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然なるままに

何だかんだと言っている間にあっと言う間に一年が経ってしまいました。 何年ぶりかで(?)ゆっくり始めから紅白を見ました(もしかしたら始めてかも) 御節も3時前には作り終え、3時からはバンクーバーにいる娘とMSNをし、4時半からはどうしても買い…

徒然なるままに

今日も、昨日の続きで御節を作っています。でも昼間には新宿まで買出しに。 黒豆、数の子、栗きんとん(主人用)、紅白かまぼこ、名古屋コーチン等近所のスーパーには無い物を・・・後我が家恒例年越し用のふぐ刺しと、河豚ちり用の河豚を。 いつもは31日…

徒然なるままに

台所とリビング、あと窓ガラスの大掃除は一応済みましたので掃除には見切りをつけて御節の仕度に入りました。今薩摩芋を煮ている隙にPCに向かっています。 でもキッチンとPCのある場所は遠くに離れているので(階が違います)急がなければなりません。 …

徒然なるままに

主人はまたまたゴルフで留守ですついでに飲み会もあるとか。 で、友人Cを誘って2人で簡単クリスマスパーティーを。 珍しくケーキを焼きました。ロールケーキをブッシュドノエル風に(あくまでも風です) 生クリームにコアントローをたっぷり入れてクリーム…

徒然なるままに

昨晩はクリスマスイブということで、主人と新宿伊勢丹の中にある正月屋吉兆へクリスマス懐石を食べに行ってきました。クリスマスイブの新宿は人ごみでとっても混んでいました。 余りの混みようにビックリ!!人人人で疲れてしまいそうでした。 6:30の予約…

本日広島産蛎をいただきました。この蛎は身も大きく加熱しても縮まりません。 1キロも頂いたので3分の一をおすそ分けして残りの3分の一をオイル漬けにしました。 残りの3分の一はカキフライに・・・我が家では揚げ物は主人の担当なので私はキャベツを切…

蛎のオイル漬け

材料:加熱用蛎(適量)、オイスターソース、醤油、オリーブオイル又はシードオイル 蛎をフライパンで乾煎りする。水気がなくなるまで炒めます。 オイスターソース、醤油で味付けします。割合は半々で。 熱々のうちにそのまま食べても美味しいのですがビンな…

徒然なるままに

id:Apple_homeさんに教えていただいたサーモンパイ作りました。生鮭ではなく塩鮭を使って作ったのですが美味しく出来ました。塩鮭がまだ沢山あるので又作りたいと思っています。見た目も華やかなのでお正月に人が来る時等にも好いかも知れません。

徒然なるままに

今日は冬至で南瓜を煮ようと張り切っていただきものの南瓜を半分に切ったところ中から私の苦手なものが(虫さんが)飛び出してきたのでびっくり・・・一匹ぐらいなら我慢できるのですが最初のを廃棄しようとティッシュを取りに行って戻った所もう一匹いまし…

徒然なるままに

月曜日の夕方から友人Dのグループ展へ差し入れのフルーツサラダとポテトアンチョビ和えを持って神保町まで出かけました。久しぶりの神保町に一寸びっくりしながらも時間が無かったのでゆっくり見ている暇はありませんでした。 夕食は新宿まで戻って大好きな…

徒然なるままに

本日は忘年会兼クリスマスパーティー(恒例の持ち寄りパーティーです) 今朝は、鶏に掛けるソースを作ったり掃除をしたり(主人を借り出しました)テーブルセッティングしたりとばたばたしていましたが何とか昼ごろには準備完了。 友人達は大体昼といっても…

徒然なるままに

明日のクリスマスパーティーの準備を続けています。 一応料理のほうは大体終了。(私の分担分は) ローストチキン、鳥とレーズンのマリネ、白いんげん豆とツナのサラダといったところです。 後、あっさりシュトーレンを焼きました。 ベーコン&オニオンブレ…

徒然なるままに

またまた一週間以上おさぼりしてしまいました。 先週は年賀状つくりと印刷、あと日曜日に一寸お出かけするのでそのときの手土産作りに追われていました。 焼き豚焼いたり、ローストビーフ焼いたり、パン焼いたり。 土曜日は久しぶりに銀座まで美容院へ行って…

徒然なるままに

今日は会社の創立記念日でお休み。年賀状を進めるつもりでしたが・・・思わずのんびり過ごしてしまいました。 何をするわけでもなく漫然とPCの前に座っている時間が長かったようにも思いますが・・・何をしたわけでも有りません。(ぼーとしていました) そ…

徒然なるままに

昨日は第一日曜なので我が家の近くにあるスーパーでは朝市が開かれます。 ので、野菜の買出しに。大根3本で100円とか、中国産生椎茸1袋(10個ぐらい入っています)100円とか、私は買いませんでしたが柿が10個で200円とかお買い得品が結構あります。 マア、今…

徒然なるままに

今日から師走、お歳暮の季節が始まりましたね。 我が家でも、やっと手配し終わりました。先日取り寄せで食べた米沢牛がとっても美味しかったので知人へ送ることにしました。でもやっぱり試してみないとということで本日すき焼き用のお肉が届きました。ホット…