2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

26日に親子3人でクリスマス兼忘年会として新橋にある『をん』へ行ってきました。 とっても美味しい和食を出してくださるお店で気に入っています。 今年の私の誕生日祝いもここでしました。残念ながら帰り道こけて手首骨折。印象深い店です(私の中で)。 …

鳥つくね、合鴨塩焼き、鰤の白焼き、パプリカ炒めです。みかんをつけて。

毎年恒例の七面鳥を焼きました。 今年は娘のリクエストで中に詰めるものはライスでと言うことで玉葱、林檎、レーズン、生ハム、椎茸のみじん切りを良く炒め硬めに炊いたご飯と炒め合わせたものを七面鳥のおなかに沢山詰めました。 後はオーブンでじっくり焼…

ステーキ丼 ブロッコリー プチトマト 貝柱の紐とジャガイモの炊き合せ タア菜のオイスター炒め 海苔ご飯 豚肉の野菜炒め サツマイモの甘辛煮 ブロッコリー蟹あんかけ ジャコご飯 ポークソテー 紅塩鮭 玉子焼

毎日干されていますが中々乾燥しませんまだまだ日にちが掛かりそうです。 完全に干される前に皆の口の中に消えそうな勢いです。 貝柱の紐はバリバリに乾いていい具合です。 ジャガイモとで炊き合せを作りました。とっても美味しかったです。

最後のが今日ので前二つは(金)(月)の分です。 (金)の分は残念ながら誰の口にも入りませんでした。

(土)の夕方5時過ぎに娘の友人から山ほどの帆立貝が届きました。 生憎娘が出かけていたので帰宅を待って(待たなくても良かったのにと娘は思っていたと思いますが・・・)茹でて、殻からはずし、紐と貝柱に分けました。その晩は冷蔵庫に日曜日よりベランダに干…

いつもの仲間が集まって忘年会兼クリスマスパーティー(?)を先週の土曜日に開きました。 色と食器がクリスマスバージョンでご馳走はいつもより多めに・・・おなか一杯食べかつ飲みました。 友人Aの作品 銀杏の炊き込みご飯のお供に美味しいお漬物も。友人B…

[12月のお弁当]

雨が降って寒いです!

久々に雨が降って寒い気がします。 我が家の玄関では右が人様をお迎えしています。 リースは11月末より飾ってあったのですがスヌーピーの方は月曜日に相方がやっと出してくれました。電飾がまだですが・・・リビングの方もやっとこさ飾りました。 一昨年は…