2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然なるままに

苦瓜をいただきました。我が家にとっては初めての食材でどうしたら・・・ ネットでゴーヤチャンプルーの作り方を見たりしましたが結局クックドゥーのゴーヤチャンプルーの素を求め作ってみました。 結果・・・美味しかったです。もやしも、木綿豆腐もなかっ…

夏野菜炒め

材料:豚こま300グラム位、玉葱、ズッキーニ、パプリカ、リーフレタス、白シメジ(何でも可)などなどある野菜適量 玉葱と豚肉をいためる。 ズッキーニ、パプリカ、シメジを加え更に炒める。 最後にリーフレタスを加え塩、胡椒、中華味の素等で味を調える…

徒然なるままに

昨日は2,3ヶ月に一度のお食事会今回はメンバー5人がちゃんと集まりました。 私は皆に冷やかされながらもパンを朝から焼きました。あとはローストビーフ入りシーフードサラダとセビッチェとか言うホタテと白身魚のマリネあと一日一膳さんのところで見た西…

白身魚のホワイトソースがけ

材料:白身魚(本日はムキカレイ=オヒョウ)を使いましたが、たらでも何でも可キングサーモンでも美味しいです。 ほうれん草 適量、きのこ類 適量。 魚に塩、胡椒をする。 フライパンで魚を焼く。 魚を取り出した後ほうれん草ときのこを軽くいためホワイトソ…

ローストビーフ

材料:牛モモ肉塊(600g位)、酒 100cc、味醂 100cc、醤油 大匙4杯 フライパンに少量の油を引いて肉に焼き色をつける。 余分な油をふき取り、酒、味醂、醤油を加え蓋をして10分間中火で煮る。 肉をひっくり返したら火を止めそのまま冷めるまで置…

冬瓜の翡翠煮

材料:冬瓜、海老 冬瓜を2センチの厚さに切る。5センチ位に切り分けて種を取り除き(綿の部分も)ます。 皮をむきます。このとき緑の部分が残るように出来るだけ薄く皮をむくときれいに出来あがります。 冬瓜が隠れるくらいの出汁で煮ます。冬瓜が透き通った…

徒然なるままに

行って来ましたニューヨーク。帰国してもう10日経ちます。 日記も更新せず何やっていたんでしょうね?! なんか夏休みボケみたいでボーっとしていました。 帰国した翌日に健康診断を受けたり、銀行回りをしたり等はしていたんですが・・・ニューヨークから…