2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豚とアサリの炒め物

材料:豚ばら肉400g アサリ500g 大蒜 1欠け 赤唐 1 あればタイム プチトマト10個(位) 白ワイン1/2カップ ばら肉を1センチの厚さに切、きつめに塩をする。30分ぐらい置いておく。 大さじ1の油で(テフロンなら不要)両面に焦げ目がつくくらいに焼く…

日曜日の朝、娘が友人とワインを持ってどこかへ行くと言い出したので取り敢えず家にあるもので出来るお弁当を作りました。 先日友人が作ってきたライスサラダがワインに合う様に思われtので海老、イカをガーリックと塩胡椒、オリーブオイルで炒めワインビネ…

先週金曜日のお弁当 鳥つくね(卵の黄身添え) 合鴨塩焼き ベビーリーフサラダ(プランター栽培したもの) ゆかりご飯 昨月曜日のお弁当 青菜のガーリック炒め 牛肉のオイスターソース炒め(黒酢入り) 各種さつま揚げ 青菜ご飯(雑魚入り) 本日火曜日のお弁当 ゆ…

昨日の雨と雷はすごかったですね

主人は日、月で早めのプチ夏休みのはずでしたがこの雷雨のせいで月曜日には早々にゴルフが中止となり昼過ぎに鬼怒川から帰って来ました。日曜日も雷雨のせいで中断18ホールを廻り切れなかったと言ってぼやいていました。

お弁当作りをサボっていたわけではありません 左上から ・海老チャーハン、メロン ・塩鮭、イカカツ、カニカマとアスパラの卵巻、海苔ご飯 ・鳥のオレンジ風味焼、野菜炒め、牛筋煮込み ・焼肉、ナムル、半熟卵 ・塩豚蒸し煮、野菜炒め、玉子焼、紫蘇ジャコ…

夜は夜で会社時代の友人たちとの夕食会がありこの日は食べどうしの感がありましたが・・・!! 西新宿にある「板前心 菊うら」へ行って来ました。 座るとお通しが出てきて「かにときゅうりの酢の物」飲み物をきかれ私はお酒友人達はビールを注文 飲み物とと…

先週の土曜日はいつもの友人が集まっての食事会。9月末に行われる同期会(高校の)の幹事を皆で引き受けたのでその打ち合わせも兼ねています。 奥のほうにあるのは鰯のトマトグラタンハーブパン粉焼(友人B作) サーディンと夏野菜のティアン(チョット前に想…

チョットバタバタしていました!!

なんとなく気分的に忙しくPCの前にも余り居なかったので・・・(汗)

台風の音を聞きながら寝ていたのでしたが5時ごろ町内アナウンスが鳴っていました。なんだか道路が通行止めとか伊豆急が止っているとか途切れ途切れにしか聞こえません マア、早起きしても仕方が無いので二度寝となりました。でもそんなにも寝ていられず7時…

予定より一寸遅めの9:00に家を出発一路伊豆へ3連休で混んでいるかしらの心配をよそに首都高、東名、小田原厚木道路と順調にドライブ。但し、雨はすごかったです。途中伊豆高原手前でユニクロの大きい店を見つけてショッピング(何やってんでしょうね?!…

無事帰宅

雨の中を出発した3連休旅行は昨夕無事帰宅しました。200ミリ以上の雨で通行止めという案内板を見ながら明日は大丈夫かしらと思いつつ美味しそうなものにつられ行って来ました。

ウズラの卵でスコッチエッグ風ハンバーグ 彩にプチトマト 子持ちカレーの煮付け 海苔じゃこご飯(海苔は真ん中にいれてあります)

台風が!!

この週末伊豆、箱根温泉と食べ歩きの旅に出かける予定なのですが・・・^^; 車で行くので中止にはなりませんが夕日に輝く富士山を見るツモリだったのに・・・(by露天風呂)ガッカリです。

id:cipolinaさんのところで紹介されていたチチヤスのヨーグルトです。 エコバッグがほしくて買い込みました。実は私はヨーグルト苦手なんです・・・しいて食べたいと思いません。牛乳は好きなのですが。でも食べました・・・結構美味しく食べれました。エコ…

(2日分)

7月11日分 炒り玉子 合い挽きそぼろ 鮭の焼ほぐし(加島屋) 茹でインゲン レタスと鶏肉のスープ煮 貴美メロン(頂き物) 7月12日分 牛肉甘辛煮 鮭の香草焼 パプリカとモロッコ豆炒め ゆかりご飯

日曜日にコンテナを作って蒔いた種がもう芽を出しました。 上段はベビーサラダの昨日今日の写真下段はベビーレタスの昨日今日です。成長の早さにビックリです。 青紫蘇やコリアンダーはまだまだです。ルッコラはかすかに芽が出だしました。(写真を撮るほどで…

梅雨ですね

今朝開花しました。主人が好きで3年前に植えたカサブランカが今年も咲きました。 最初は2球根植えたのですが今は葉は出て来るものの咲くのは1輪だけです。 何の世話もしないので仕方が無いのですが。

親子丼 水茄子の糠漬け 笹蒲鉾 さくらんぼ 親子丼用海苔親子丼は大体アイディアが枯渇した時に登場します。 もっと枯渇した時は名物鮭缶弁当が登場しますので乞うご期待!! もう少し頑張ろう・・・^^;

恵みの雨?!

日曜日に我が家に余っている発泡スチロールを利用してコンテナを作ってみました。 右上の春先に植えたバジルに気をよくして、今回はベビーリーフ、ベビーレタス、香菜、青紫蘇等。 上手に芽が出て育ってくれると良いのですが。どんなことになるやら楽しみです

オムライス(中身はチキンライスです) アボカドと海老のレモンドレッシング和え さくらんぼ今回のは山形産です

涼しいので助かっています

ここ数日は東京も涼しいですよね!! でも、やはり天候のせいか例年より早く槿が咲き出しました。 隣家と我が家の間にある狭い場所に植わっています。 日が沢山あたると言うわけでもないのですが・・・・。 4年ほど前にSONYの通販で買った鉢植えを地植えに…

牛肉(ホットプレートで各自が好きに焼きました。お皿のものは2人前) ラタテューユ(鶏肉入り) あさりガーリック炒め きゅうりとほやの酢の物(主人用) きゅうりと赤貝の紐の酢の物ほやは珍しく丸で売っていたので我が家で捌きました。 前日、主人が最近ほ…

ハンバーグ 半熟卵 ラタテューユ きぴらごぼう アイナメの中華蒸 空芯菜と舞茸のオイスターソース炒め 甘エビ入り中華オムレツ ミートボール 海老チャーハン 水茄子浅漬け セビッチ 冷凍の鶏チンジャオロース風

九州は大変なことになっていますね!

四国の方も結構降っているみたいですが水不足の方はどうなっているのでしょうね? 関東のほうはまだまだ雨不足のような気がしますが・・・

昨日のお弁当です。内容はうなぎご飯、インゲンの胡麻和え、パプリカとタコの炊き合わせ、カニカマ入り出汁巻卵です。 本日は不要との事。右上は娘の友人の為作ったお弁当インゲンの胡麻和えの代わりに茄子焼が入っています。 見た感じはちょっと豪華に見え…

パンフレットに見せられて

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/foods/event/0707france/plats.jspこちらの写真に魅せられて似て非為る物を昨晩作ってみました。 ズッキーニとナスは5ミリの厚さに切、塩胡椒をしてしばらく置いてから網で焼きました。トマトは皮を湯剥き…

週末は珍しく出かけていました

週末はここ何年か万年幹事を引き受けさせられている父の大学のクラス会がありました。 私の父は20数年前に亡くなっておりますがその後クラス会の幹事の手伝いをして欲しいとの事で、お手伝いをしだしたところ今では万年幹事になってしまいました。東北大学…