徒然なるままに

conami2005-12-05

昨日は第一日曜なので我が家の近くにあるスーパーでは朝市が開かれます。
ので、野菜の買出しに。大根3本で100円とか、中国産生椎茸1袋(10個ぐらい入っています)100円とか、私は買いませんでしたが柿が10個で200円とかお買い得品が結構あります。
マア、今日の大根は一寸小さめでしたが値段が値段なので1本80円で買った骨付きもも肉(鳥)4本をぶつ切りにして大根と一緒に煮込みました。主人に言わせると和風ポトフか!!でっすって。
大根は下茹でしておき、たっぷりの水に鳥のぶつ切りを入れます。
灰汁を丁寧にとってじっくり煮込みます。そこへ大根と塩をいれまたまた煮ます。
味がしみたらOKということで。最後に出汁醤油を適量と、小松菜を入れます。
寒い冬にはぴったりです。

昨日は大根と鳥の煮込みの他にイカも3杯購入したので2杯は塩辛に、ゆずの皮を千切りにして入れました。丁度母のいとこが来ていたので3分の一程おすそ分け明日ぐらい迄待てばいいのに待ちきれず本日早速味見(味見というよりほとんど食べてしまいました)塩味控えめで(一寸控えめすぎた感がありました)美味しかったですよ。
で、今日の夕食は昨日の残りとイカの塩辛、自家製焼き豚サラダ菜添え、アサリの味噌汁でした。大根にスープがしみこみなんともいえない味になっていました。小松菜は更に一束投入。鳥は昨日ほとんど食べてしまったので一人一切れずつでした。(マア、野菜煮込みと思ってください)