徒然なるままに

ご無沙汰していました!!ズーットサボっていました・・・何していたわけでもありません。
FF12は連休前には終了していました。サボり癖がついたようです。
3月4月は山崎春のパン祭りがあったのでパン作りもお休みしていました。
実は

ウー・ウェンパン カームナイトグレー 28cm

ウー・ウェンパン カームナイトグレー 28cm

こちらを買いました。
花巻や蒸魚を作っています。野菜炒めを作るにも鍋が大きいので便利しています。

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

こちらの本を参考に本日パンを焼きました。
基本のものとチョコベーグル2種を作りましたが・・・いまひとつ上手に出来なかったので写真は無しで・・・味は美味しかったのですが!!
そのうち上手に焼けたら写真アップしますね

夕食後友人Bを見習ってアンチョビを作ることに・・・本日やっと背黒鰯を仕入れてきました。

百匹ほど在った鰯を娘と二人で頭を取って開きました
水気を十分に取ってから入れ物に並べ塩を鰯が見えなくなるくらい降ります
常温だと2〜3ヶ月でたべれるようになるそうです。
このまま冷蔵庫でそっと熟成させるには6っヶ月かかるそうです。
6っヶ月後には水分を捨てくるくる丸めて並べオリーブオイルにつけて出来上がりとなるそうです。なので6っヶ月後を楽しみに冷蔵庫にそっとしまいました。