徒然なるままに

conami2006-01-18

15日は義母の誕生日だったので、id:cipolinaさんに刺激されたこともあってお赤飯を炊きました。そうは言ってもちゃんと蒸器で蒸す方式ではなく電気炊飯器にお任せして作りました。
ささげをじっくり煮込んだ甲斐あって綺麗な色に出来上がりました。
実は15日は親戚の法事があったのでお赤飯は14日にお刺身と蛤のお吸い物、後頂き物の百合根の含めにと春菊の胡麻和えで食しました。
15日は前日より準備をしておいた牛筋肉の煮込み(ポトフ風)とこれまたid:cipolinaさんの真似をして作った自家製チーズで合えたトマトサラダの夕食でした。
チーズとグレープシードオイルで和えたトマトは甘酸っぱくてとっても美味しかったです。
  

他の写真はここ数日の夕食です。カレイの上に乗っている人参はお正月に使った京人参の型抜きしたものを冷凍してあったので・・・昨夜は寄せ鍋と言うよりは水炊き、水炊きと言うよりは白菜鍋といった感じのお鍋でした。真ん中の写真はありあわせ野菜炒めです。我が家では一番良く作られます。今回は豚の細切れを使用しています。