徒然なるままに

conami2006-06-27

先週末はいつものメンバーが集まるので金曜日にはドライトマト作りに励みました。
  
本当はオリーブオイルに漬けた方が良いのでしょうがこのまま食べるのが好きです。食卓に出しておくとあっと言う間になくなります。酒のお供に、お茶請けに皆大好きです。友人たちにも好評であっと言う間にほとんどなくなりました。[どれだけ食べたの?と言う感じでしたよ)
例によって料理が並びました。
  
  
私が作ったのは白アスパラガスのサラダ、チキンのバスク風煮込み(何処が?つまるところトマト煮込みです)後オヒョウの中華風蒸し物でしたデザートとしてはこだま西瓜を用意しました。
友人Åは茹で牛肉にたっぷりの葱を乗せ熱いごま油をかけたもの、夏野菜の揚げ炒め、ピータン豆腐、うにのお刺身、にマドレーヌ。
友人Bは自家製スモークサーモン(ハーブ風味)にクリームチーズサンド、豚の角煮風のものと写真にはありませんがキャベツのグリル(赤キャベツとレタス)に2種のソース添え(アンチョビソースとトマトソースでした)それにアプリコットタルトとストロベリーアイスクリーム(勿論自家製です)。
友人Cは麹町から色々なパンを持って来てくれました。
また友人Dはスウェーデン土産のチョコレートを、今回の飲み物は彼女のおごりでした。

これらの料理を1時ごろより5時ごろまでおしゃべりしてワインを飲んでコーヒーにミントティーで胃の中に収めました。(どれだけ食べれば気が済むんでしょうね!!)
ミントティーこれは我が家に栽培されているミントで作ってみました。美味しかったです。