冬瓜の翡翠煮

conami2005-08-20

材料:冬瓜、海老

  1. 冬瓜を2センチの厚さに切る。5センチ位に切り分けて種を取り除き(綿の部分も)ます。
  2. 皮をむきます。このとき緑の部分が残るように出来るだけ薄く皮をむくときれいに出来あがります。
  3. 冬瓜が隠れるくらいの出汁で煮ます。冬瓜が透き通ったら塩、醤油を加え味を調えます。
  4. 皮と背綿を取り除いた海老を加え一煮立ちさせたら出来上がりです。
  5. 火から降ろして冷まします。冷めたら入れ物に移した後冷蔵庫で冷やします。

暖かくても美味しいのですが暑い夏場はギンギンに冷やして食すのが美味しいです。


昨夜はミュージカル『シカゴ』を見に行ってきました。ニューヨークでも見てきたのですが今回は字幕付を見たいと思ったので・・・(英語力不足なので)
前回は前から13,4番目でど真ん中の席だったため良くみえました。今回は同じS席でも2Fの前から3番目右端という席だったためずいぶんと景色が違いました。
マア、それでも楽しめたのですが何かお客ののりがニューヨークとずいぶん違う気がしましたやっぱり日本人はお行儀がよすぎて・・・でも良かったですよ!!
プログラムの値段もほとんど同じでしたが何か違ってました。

あとバナナが傷みかけていたのでバナナケーキを焼きました。

思いのほか美味しく焼けました。今日小学校時代の友達と旅行に行く主人におやつとして持たせました。最初はいいよと言っていたけど出かけるときにはじゃあ持って行くからと言って出かけていきました。(この連中いつも珍道中を繰広げてくれるんですよ。今回はどんなたびになることやら)