しめ鯖

conami2005-07-10

先日、友人達と西荻に買い物に行きました。
魚屋さんで美味しそうなしめ鯖が売っていたので、主人のために買おうかな(私は蕁麻疹が出るので食べれません)と思いましたが、量が少々少なめでした。で、ふと隣を見ると生きの良さそうさ鯖が同じ値段で売っているではありませんか。思わず買ってしまいました。
その夜は、しめさばの刺身と相成りました。

材料:鯖、塩、酢適量。

  1. 鯖を三枚におろす。
  2. 鯖に塩を振り、20分ほどおいておく。
  3. 酢で塩を洗い流す。(本当は、再度きれいなお酢に漬けるのですが私はこの洗い流すはずのお酢に10分ほど漬けておきます。)
  4. 中骨を抜き、皮をはぎ、刺身用に切り分け、ねぎ、生姜等で食します。

この日は、30センチもある、ズッキーニも買い求めました(緑と黄色のもの)其れと、魚沼かぐら辛っ子と言う唐辛子の麹漬も買いました。

ズッキーニを使ってラザニアを作りました。パスタの代わりにズッキーニを使ったのですがとっても美味しかったです。