徒然なるままに

conami2005-06-04

半月以上サボってしまいました。
最近料理のレシピが無いと娘に言われかえってプレッシャーになってしまいました。
だって、料理レシピ書くようなもの作っていないんだもん。と言う訳です。
後、ちゃんと作った時に限って写真をとり忘れるんですよね!!(笑い)
今日は義母が白内障の手術のため入院中、主人が飲み会で留守という事もあって一人飲みようの、つまみです。
手前から、①蛸とパプリカのマリネ、②ホイルに入っているのは白シメジのオリーブオイル炒め、③煮豚と④ズッキーニの網焼きです。
①は、蛸とパプリカを適当な大きさに切る。イタリアンドレッシングで合える。ルッコラ、バジル等を飾る。(無かったので水無を使いました)
②白シメジを適当にほぐし、オリーブオイルで炒める塩胡椒で味をつける。(ちょっとお醤油をかけると美味しいです)
③肩ロース又は三枚肉の塊をフライパンで表面に焼き色をつけます。鍋に生姜、葱、砂糖(大さじ2〜3杯)、酒(お玉1杯ぐらい)、水(肉が隠れるくらい)を入れ小一時間煮ます。灰汁と、油を取り除き醤油を加えて2〜30分煮ます。30分ほど蓋をしたまま放置します。好きな厚さにスライスして食します。
④ズッキーニを適当な大きさにスライスし、塩を振って10分程置いておきます。後は、網に乗せてじっくり焼けばOKです。

ワインを飲もうと思っていたのですが白ワインがなかったので、日本酒になってしまいました。最後に、煮豚とシメジのあまりを使って炒飯を作りました。