週末は珍しく出かけていました

conami2007-07-02

週末はここ何年か万年幹事を引き受けさせられている父の大学のクラス会がありました。
私の父は20数年前に亡くなっておりますがその後クラス会の幹事の手伝いをして欲しいとの事で、お手伝いをしだしたところ今では万年幹事になってしまいました。東北大学医学部卒の方のクラス会ですので以前は東京幹事、仙台幹事といった具合でしたが一人欠け、二人欠けで現在は出席者の大半が東京在住となってしまったため去年からは東京開催となってしまいました。医学部を昭和16年に卒業された方たちの集まりですので年齢は押して知るべしですが、94から90位のようです。私の父は生きていたら今年の9月で92歳になります。さすがに出席なさる方はお元気でまだまだこのクラス会が続くように思われます。(出席するのは卒業生とその家族ということになっています・・・ということは家族の方が多かったりします)
今回の出席者は卒業生が4名(生存者11名)、奥様が3名含む未亡人、子供6名(殆んどが遺族)、孫1名でした。
先日東京ミッドタウン六本木ヒルズに行った事がないと書きましたが日曜日初めてミッドタウンへ行って来ました。行ったと言ってもお店廻りをした訳でもないのですが・・・正しくは通りすがったといった方が良いような(^^;)
父の友人夫妻のお供で(御年94歳とおっしゃっていました−ご主人の方が)出かけたのですが。
国立新美術館でモネ展を見て(最終日前日と言うこともあってすごく混んでいました・・・というよりイモ洗い?)
ご夫妻は奥様が足が不自由なので車椅子を借りて・・・おかげで優先で待たずに入場、ご夫妻と付き添い役が先に入ることに成り残りのお供は50分待ちで入場ということになりました。お昼を美術館の中にある有名なところでと思ったのですが11時の時点で満席で100名位が順番待ちをしているとの事だったのであきらめて、ミッドタウンの中にあるリッツカールトンホテルへ行きました。ここでもレストランは満席ティーラウンジでアフタヌーンティーをと言う事になりました。それが右上の写真です。


写真は国立新美術館、美術館へ行った面々、アフタヌーンティーのご馳走
ここでは2時間以上もゆっくりとおしゃべりに花が咲きました。
人様が結構待って居たりもしていたのですが・・・
本当に楽しいひと時でした。お別れする時はまた来年お会いしましょうを合言葉に皆別れを名残惜しげにしていました。本当に又来年開催できればと思いました。

日曜の夕食は娘の友人も居たのでお土産で頂いた阿部の蒲鉾、トマトサラダ、牛タン、牛カルビ、餃子、古漬け、韓国海苔と言った多種多様のおかずでした。