徒然なるままに

conami2005-11-24

友人Aより鯛の蒸し煮のレシピが届いたので早速作ってみることに。
丁度銀ダラと長芋が有ったので・・・小松菜は蒸し煮にしてあるものがあったので色目は良いとはいえませんでしたがこれで。
蒸し器を出すのは面倒なので電子レンジ使用で・・・蒸し時間はいい加減に・・・でも結果OKでした。
主人や母に好評でした。
副食として野菜のクリーム煮を(ブロッコリー、茄子、エリンギ)一寸ミスマッチの感無きにしも非ずでしたが主食があっさり系でしたのでボリューム感を求めて作りました。
思ったほどミスマッチでもなく両方美味しく食べれました。
マア、ホワイトソースも老人向けにバターを使わずグレープシードオイル使用して作りました・・・塩分も控えめに胡椒を利かせて!!

昨年は一輪しか咲かなかった山茶花が今年は沢山咲きそうですといっても中々一時には咲きそうもありません今は二輪ほどが咲いています・・・これからが楽しみです。