徒然なるままに

conami2005-11-04

一ヶ月もサボってしまいました。
先週末、会社時代の友人達と米沢近くの白布温泉に行って来ました。
丁度紅葉の季節でとても綺麗でした。
天気予報は雨でしたが何とか2時頃までは持ちました。
11時過ぎに米沢に着いてまずはレンタカーを借り観光案内付き地図を仕入れ先ずはお蕎麦屋さんへ季節限定の松茸そばも在ったのですが割りこそば5段と言うのを。
食後はそのお蕎麦屋さんがやっている酒屋へチーズケーキとお酒の店でした(どういう組み合わせ?と言う感じでしたが)おそば用に作られたお酒、肉用に作られたお酒日本酒で作った梅酒など珍しいものが沢山ありました。
その後は上杉家廟所、上杉神社、上杉記念館を見学しました。上杉記念館でお抹茶をいただいた後お味噌やさんへ行こうと歩き出したところで雨が・・・結構本降りになってしまったので中止してしまいました。(残念)
米沢を後にして一路白布温泉へ向かう前に旧米沢高等工業学校(現在は山形大学工学部)を見学残念ながら中には入れませんでした。
泊まった宿は13室しかない『季味の宿山の季』お料理に期待が・・・米沢牛のしゃぶしゃぶが食べれるとあったのでとても楽しみにしていました後時期的に松茸!!土瓶蒸しと鯛に包み込んで焼いたものが出ました!!
それはそれは皆満足していました。
2日目は天元台高原(ここの紅葉は終わっていました)桧原湖五色沼を通って猪苗代湖へ紅葉を窓から眺めるドライブとなりました。
桧原湖のそばでは手作り田舎パンの店『ささき亭』と言う所によりました。
人気のお店で我々は11時少し過ぎに着いたのですが朝の分は売り切れで今焼いている所と言うのでお店の前で待つこと30分、やっとドアを開けていただいてスリッパに履き替えて買うことが出来ました。お店の中に入れるのはスリッパの数だけの人数。後の人は外で待たされます。でも我慢我慢で待つかいはあるような気はしますが・・・・ものがあればいいのですが。私はお勧めのフロマージュパンを買いました。熱々のうちに食べてくださいと言うことだったのですぐに食べました。チーズが溶けていてとっても美味しかったです。
お昼は昨日に引き続きまたまたおそば。猪苗代湖畔にある山蔵と言う店でここは去年家族と来たことのある店でした・・・美味しかったです。
そんなこんなで紅葉狩りツアーは無事終了。米沢牛が余りにおいしかったので思わずお土産に買いました。100g¥1,200−を300gも!!ステーキ用を!!美味しかったです。